スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
for iPS4HACK User'z iPhone/PSP/海外ゲーム全般 &etx…

本日のニュース。

本日のニュースです。
本日の見出し

1・・・iPhoneを持つ男子はモテる??

2・・・米GIZMODE編集者、パソコンを押収される

3・・・iPadでWindowsXPが動くそうです

4・・・次世代iPhoneのフロントカメラ
です。
では続きをどうぞ。。。

1・・・iPhoneを持つ男子はモテる??
  
「女性はiPhoneを持っている男性に、より魅力を感じる」

と、オンラインの携帯販売店が発表したそうです。その携帯販売店が1,500人の女性を対象に調査したところ、54%の女性がiPhoneを持っている男性には、より興味がわくと回答し、37%がiPhoneは男性を頼りがいのある人に見せてくれる効果があると答えたそうです。そして、23歳の小学校の先生は、こんな見解を述べたそうです。

コンピューターを使いこなせると、その男性がより信頼できるように見える何かがある。また、iPhoneを買うお金があるていうことは仕事も順調なんじゃないかと感じさせる。
明らかに、こんな風な考えでiPhoneを持っていることがデート相手を決める必要条件の一つにするっていうのは、物質主義的だし短絡的ですよね...。調査方法も疑わしいし、iPhone売るためにそんなこと言ってるんじゃないのぉという感じもしますけど。。。

1500人中810人の女性がiPhoneを持ってない男性より、iPhoneを持ってる男性とデートしたいって思うと答えたそうなので、モテ度をアップさせたい男性は、とりあえずiPhone持ってお試ししてみるといいのかも!? ちなみに、どのバージョンのiPhoneかには触れてませんでした。
(GIZMODE)記事より編集


まぁこんな記事はおいといて次行きましょう


2・・・米GIZMODE編集者、パソコンを押収される

先週金曜夜、カリフォルニアのコンピュータ緊急合同捜査本部(Rapid Enforcement Allied Computer Team=REACT)がGizmodo編集者のジェイソン・チェン記者の不在中、自宅に入り、コンピュータ4台とサーバ2台を押収しました。

サンマテオ郡高等裁判所裁判官が出した令状によるものです。ゴーカーメディアCOOのGaby Darbyshireによると、今回のコンピュータ差し押さえの捜査令状は「カリフォルニア州刑法1524条(g)項」により無効と見なされるそうです。

また、電子フロンティア財団(EFF)人権擁護ディレクターJennifer Granickさんはワイヤードに「チェンさんは捜索令状が入らないよう州法・国法の両方で保護されている」と話してます。アメリカでは国のプライバシー保護法で報道目的で保持する物品に対して令状が発行できない取り決めになっており、これはその物品所有者の犯罪可能性を捜査する場合でも例外が適用されなくて、本来こういう差し押さえには「召喚令状」が必要とのこと。令状そのものの有効性も問われています。

だそうです。。。

3・・・iPadでWindowsXPが動くそうです

以前iPadでWindows95が動くとお伝えしましたが、今度はWindows XPです。

Evolve TechnologiesのCEOデーブ・ソベルさんは、普段使っているPCのバックアップとしてiPadを使ってみることを思いついたそうです。そこで、デスクトップ仮想化アプリPocketCloudをiPadに入れて、VMware上のWindows XPに接続することで、5分くらいでiPadからWindows XP環境を使えるようにしてしまいました(VMwareのセットアップは別途必要)。

厳密には、Windows 95の場合はエミュレーターを使ってiPadの中で動いていたのに対し、今回のWindows XPはリモートデスクトップでiPadからWindows XPマシンにつないでいるだけっていう違いがあります。でもやっぱりWindows 95より、Windows XPの方が実用的そうですね。

iPad買うけど、いつもはWindows使ってる...と言う方、iPadからいつものコンピューターにアクセスするためのHow To記事も参考にしてみてください。


4・・・次世代iPhoneのフロントカメラ
次世代iPhoneに付いていたフロントカメラは、つまりビデオチャット用でしょう。でも、それ以上の意味もあるかもしれません。最近あった他のリーク情報も含めると、今後アップルはiChatをiPhoneに搭載しようとしているようです。それによって、大きな変化が起こるかもしれません。
iChatの存在

いろいろな情報をつなぎ合わせると、こういうことになります。

・iPhoneのフロントカメラはビデオチャット用
・リーク情報によると、iPhoneのビデオチャットはiChatの一部として登場
・iChatが搭載され、3GでのVoIPも可能にくなった、ということは、iPhoneでボイスチャットもできる(もしかしたら古いiPhoneでも)
・iChatというブランディング、iPadの登場、新OSでのマルチタスク対応などを総合すると、iPhone・iPadがデスクトップアプリと互換性を持ち、バディリストも共有できそう
・iPhoneとデスクトップが互換性を持つ→iPhoneでもデスクトップでも関係なく相互通話が可能になる
音声通話やSMSはデータ通信のひとつの機能なのに、現在は他の機能と比べて割高に感じます。今のiChatはよくできていて、従来の電話やメッセージングの代替としても使えるし、従来の電話が不便に感じられるくらいです。

この問題について、アップルが必要なことをちゃんとやってくれれば(これは大きな仮定ですが)、電話やメッセージングがもっと人間的に、使いやすいものになるのではないでしょうか?リアルタイムのコミュニケーションがテキストでも音声でもビデオでももっと簡単になり、それらの違いを意識する必要もなくなっていくのでは?

ビデオチャットの難しさ

これはソフトウェアの問題で、ハードウェアの問題ではありません。3G携帯にフロントカメラが付いて久しくなり、多くのキャリアがテレビ電話機能を有料で売り込んでいます。でも、AT&Tのリアルタイムビデオ共有Video Shareを例にとると、ビデオを送れるのは一方向で、しかもAT&Tユーザー同士でしか使えず、機種や料金プランも限定という使い勝手の悪いものです。ヨーロッパや日本ではテレビ電話がもっと広く使えるようにはなっていますが、実際はあまり使われていません。ハードウェアもネットワークも揃ってはいますが、全てをうまくまとめて機能させる方法がないのです。

キャリアに制限があったら、うまくいかないのは当然です。テキストメッセージでさえ、キャリア横断でないときはあまり普及しませんでした。AT&Tのように双方向でないビデオは、「お互いに顔を見て話す」というコミュニケーションの暗黙の了解に反するもので、違和感があります。また、携帯電話ネットワークの安定性の問題もあります。デスクトップマシンからブロードバンド接続を使ってのビデオチャットでさえ不安定なことがあるのに、携帯電話のネットワークで、ビデオのクオリティをちゃんと保証できるでしょうか。

キャリアや端末メーカーはこれまで、携帯電話でのテレビ電話が普及しないのは、価格の高さとマーケティングサポートの欠如が原因だとしてきました。が、ノキアのある役員は、「そもそも顔に電話を向けて話すこと自体が変な感じがするし、気持ちの良いものでない」と言っています。

アップルは、こうした問題に答えを出さなくてはいけません。彼らは特に、ヒューマンフレンドリーなソフトウェア作りやデザインが関わる分野で、他社が失敗したものでも成功することで知られています。でも、アップルがやろうとしているのは、携帯電話ベースのビデオチャット、だけではないのではないでしょうか。


ビデオチャットは入り口に過ぎない

Macでは、ビデオチャットはiChatの一部に過ぎません。テキストメッセージやボイスチャットも可能です。さらにはスクリーン共有や他の機能もあります。iPhoneにiChatが移植されるなら、こうした機能もフルに使えるようになるのではないでしょうか。


もしiPhoneからデスクトップ上のバディリストを呼び出し、ビデオチャットができるなら、テキストチャットも可能になるでしょう。さらに、音声通話も可能なはずです。さらに、バディリスト上の誰にでも、相手の端末がデスクトップでもiPadや携帯電話でも、音声通話ができるとしたら、従来の電話を使うことはなくなってしまうのではないでしょうか。

想像がふくらむばかりですが、アップルはサードパーティがこうしたことを実現できるような下地作りはしています。アップル自身がモバイルiChatアプリをiPhoneに搭載してもまったくおかしくない状況が整っています。


アップルがやらなければSkypeがやる

iPhone OS 4のプレビューイベントで、アップルは別のアプリを使いながらSkypeで通話を受信できることを見せ、つまりVoIPもバックグラウンドで動作できることを示しました。iPhoneでできるということは、iPadでも可能でしょう。これは、SkypeがiPhone上でのAT&Tの通話を不要にしようとしているだけでなく、アップル公認の上で、より早期に、頻繁にプロモーションしているとも言えます。

AT&Tも、3G上でのVoIPをすでに許可しています。もちろんSkype自体も3G対応版を準備中です。現時点のSkypeを3Gで使うにはFringが必要ですが、新しいSkypeのiPhoneアプリは単体で3G、Wi-Fiどちらでも使え、しかもバックグランドでも動作するということになります。

アップルは、Skypeがフロントカメラを使うのを許可するでしょうか?予想ですが、フロントカメラはiChatにしか使わせないか、全デベロッパーに対し無償公開されるかどちらかになるでしょう。よほどのメリットがなければ、もうひとつカメラを付けるなんてことまではしないでしょう。

iChatは、Mac上でも完ぺきなアプリとは言えないかもしれません。だから、iPhoneに向けても大したことはできない、と考えることもできます。でも、アップルと他のデベロッパー(SkypeやFringに限らず、AdiumやTrillianやMeeboといった他のIMデベロッパーも)の間に健全な競争関係があれば、、今後早い段階で新たな選択肢がいくつも生まれてくるのではないでしょうか?音声通話やSMSが有料なのはおかしい、と書きましたが、きっと近々同じ考え方から、iPhone用iChatが発表されるのではないでしょうか。
GIZMODE)より


以上、本日のニュースでした。
[ 2010/04/27 20:22 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
for iPS4HACK User'z iPhone/PSP/海外ゲーム全般 &etx…

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ開始から何日経った?
プロフィール

MAMEZO

Author:MAMEZO

iPS4HACKでは、リポジトリ維持、日本語化作成のため皆様からの寄付を心からお待ちしております。


ようこそ。

基本的に3GSとTouch2Gで実験をして記事を書きます。

大したことでなくてもコメントを頂ければ嬉しいです。

当ブログにWin,Mac,Lin,iTouch,iPhone2g~3gsの不要になったものやジャンク機、中古機の寄付をしてくれる方を募集しています。

何かあれば
Gmail又は
Yahoo!
までメールして下さい。
ある程度までサポートします。
最近記事も読まずに質問して来る人がいますが、記事を読んでいなければ質問に答えないこともあります。マルチで質問しまくった奴はアクセス拒否等の対処をします。

リンクフリーでブロ友募集中です!

※PSP,Wii,DS,XB360に詳しい副管理人募集中です。
気軽にメールして下さい。


知恵袋でも活動しています。
Twitterによくいるので、Twitterで質問もOKです。

高1が4人と中3の1人と謎の人とでやってます。
遙か四川省からも覗いているみたいですね。

詳しいプロフィール

最近の記事+コメント
過去ログ +

ブロとも申請フォーム
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。